

| - | | - | - | - | - |

すっかり

ご無沙汰していました。
日々の暮らしに埋没してゆく・・・(爆)

先日、げんげんの新しい服を縫いました。↓



去年着せていたものは奴の爪や牙で穴が開いたりしてしまい
補修不可能なものもあって、数が減ってしまったので
新しく縫って補充です。

柄違いリバーシブルの薄いニット生地で、賑やかな感じになりました。

げんげんは冬場は服を着て過ごします。
歳のせいもあってか、どんどん寒がりになってる気がします。。。
毛色もどんどん白くなっていきます。

去年の型紙をそのまま使って服を縫って着せたら、ブカブカでした。
こんなにも痩せていたのか・・・
と切なくなりましたが、客観的に見れば別にそんな痩せてない(爆)
元々が固太りのパツンパツンだったのでギャップがあるのです。
歳を取るとどうしても筋肉とか衰えて痩せるよ、と獣医師にも言われているし、
こんなものなのかもしれません。

体重が減ったせいか、ジャンプした時の高さが増した気がします。
食いしん坊なのは相変わらずで、ご飯の時にビョンビョン跳ぶのです。
そのあたりは若い時と変わらないです。
筋力は確実に減っているのを感じますが、ハイテンションは変わらない・・・
今月27日はげんげんの誕生日。もうすぐ12歳になろうとしています。
できるかぎり長生きして欲しいものです。
| 手作りのもの | 11:53 | - | - | - | - |

すかーと

100906_164424.JPG

先月縫ったスカートです。
ウエストゴムなので簡単に出来ました。

柄に惚れて買ってあった綿麻の生地を使用。
シマウマや鹿、鳥、木の上にはミミズクがいたりと、賑やかな柄です。
木の感じも空に散っている星模様も可愛い・・・

このスカートを見た姪っ子ちゃんに、
「なんでシマウマがいるの?」
と聞かれました・・・

なんでって言われても・・・w
思わず
「なんでだろうね・・・アフリカだから?」
とか答えてしまった私。

でも、鹿もいっしょにいるのよ・・・
その鹿はなんだかアフリカっぽくない鹿なんだ・・・


そんな謎(?)の柄スカートですが、
思いのほか着心地が良くて、ヘビロテしてます。
綿麻素材がさらっとしていて肌触りが良いのです^^
洗濯機でザブザブ洗って、干せばすぐに乾き、裏地が無くても透けないし
多少の皺があっても、そのまま着て気にならならない素敵素材。
夏にぴったり〜♪

面倒でつけなかったけど、
こんなに出番が多いなら内ポケットも付けておけば良かったような。
ポケットがあると、ちょっとしたものを入れられるのでやっぱり便利。
今度つけようかなあ。
| 手作りのもの | 12:01 | - | - | - | - |

ぷち改造

100810_141335.JPG
エプロン、微妙にブカブカしてたのだけど、
首周り前面に手を加えて後ろのボタン位置を調整したら、改善されました。

今日は歯医者に行きます。
幾つになっても歯医者はイヤンです…><
| 手作りのもの | 07:59 | - | - | - | - |

エプロン

100809_074711.JPG
めっちゃフェミニン?なお花柄の布で、エプロンを縫いました。
実物は画像よりクリームがかった地色で、もう少し落ち着いてます。

お手本無しでテキトーに作ったら、なんだか肩幅とか後ろの仕様がいまいちシックリしないですが、
使えない事はないので使います('3')


私は普通の布エプロンだと、お腹がビショビショになってしまうので、水を弾くラミネート加工の布で作りました。

濡れなくて良いのだけど、通気性もないのでこの季節につけると暑いのが辛いとこです(・ω・;)
| 手作りのもの | 08:10 | - | - | - | - |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--